2008年12月28日

サリーの美顔術

※画像はクリックすると拡大表示されます。


face01.jpg

箱の底に残ったヨーグルトを使う簡単なお手入れです。

face02.jpg

ほっぺたから顎に入念に塗り、丁寧にマッサージします。

face03.jpg

蒸しタオルで皺の間も丹念に拭き取ったらおしまい。

face04.jpg

三日に一度のお手入れでいつもお肌はつるつるもちもち〜♪
というのは嘘で、底に残ったヨーグルトを舐めさせてきれいにしないと箱を捨てられない飼い主…貧乏性。

一昨年は左目の若年性白内障が発覚、去年も今頃から右目に兆候が現れ、誕生日が鬼門となったサリー。
今年はどうにか乗り切れそうな、三歳の誕生日。
来年は手術の必要な病気や怪我をしませんように。




ニックネーム sally at 16:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

オープンカーに犬

私は昔みた犬を思い出していた。黄色い軽自動車で海に行ったときだ。サイドカーに犬を乗せたバイクが前方を走っていた。犬は行儀よくすわっていた。
 私も弟も「いいなあ」といって窓にへばりついてそれをみた。弟はサイドカー付きのバイクがかっこよくて「いいなあ」といったのだろうが、私はサイドカーにすわっているというそのこと自体がうらやましかった。それも、自分が犬で、凛としてサイドカーにすわっているということに憧れるのだった。サイドカーの犬は三角形の置物のようにみえた。
(長嶋有著『サイドカーに犬』文春文庫版)

※画像はクリックすると拡大表示されます。

open01.jpg   open02.jpg


サイドカーでツーリングに連れて行ってもらえる犬、憧れます。これなら犬になりたいと思います。オープンカーでドライブする犬に憧れてくれる女の子はいるかな。

ニックネーム sally at 16:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新年度あけましておめでとうございます サリー

※画像はクリックすると拡大表示されます。

2008年1月某日、とうとう我が家にも偽コブさんすぴかさんご夫婦からの年賀状が!
AE86.jpg   AE86_.jpg


昨年、かぶだよしさんのところで見たものが頭に焼き付いて離れなかったukiki
小躍りしました。

AE86~.jpg

数字はほぼ「86」、あの名車AE86への愛に溢れています。
「死ぬまで有効」ではなくゴールド!というところが時代の流れを感じさせますね。
交差点では必ずドリフト、検問・料金所は突破、正月は富士山を目指す、牛にUFO…。
夫婦でお腹を抱えて笑わせてもらいました。


二年前の今日、我が家へやってきたサリー。
IMG_4495s.jpg IMG_0929s.jpg

オットマンにほどよく収まっていた体も、はみ出して当たり前になりました。



主治医に抱っこされると「置き去り」の恐怖が顔に出るサリー。
IMG_0768s.jpg  IMG_0778s.jpg

家から徒歩五分のかかりつけの病院の近田先生と
白内障を治療して下さっている安部動物病院の安部先生   
近田先生は昨日、寿退職なさいました。どうぞお元気で、お幸せに♪

IMG_0940s.jpg


新年最初の記事にするつもりのネタを今頃アップしたり、何につけても出遅れがちですが
今年度もどうぞご贔屓に〜♪





ニックネーム sally at 22:59| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

エリマキイヌ サリー

3/27 予想より早く退院しました。

※画像はクリックすると拡大表示されます。


IMG_0830s.jpg


首周りにやや不満はあるものの、右目の曇りが晴れてすっきり顔のサリー。

IMG_0905s.jpg IMG_0835s.jpg 

「激しい運動は控えるように」と念を押された帰り道、休日に足を伸ばす公園で、入院中溜めに溜めたものを排泄するつもりが…遊び仲間発見!
よく見えていると確信したものの、平日なので高をくくっていた飼い主、迂闊でした。

IMG_0845s.jpg IMG_0849s.jpg


普段は横柄なサリーが、唯一、平伏・最敬礼で迎えるのは、行儀作法の師匠、バウ君。
今日のご挨拶には落ち度はなかったようです。

IMG_0880s.jpg IMG_0864s.jpg


慌ててカラーを装着する飼い主。
初めて目にするエリマキイヌにギョッとするピヨちゃん♀9ヶ月。
お尻の匂いでやっとサリーだとわかってもらえました。

IMG_0882s.jpg IMG_0881s.jpg


ピヨちゃんに限らずエリマキイヌに近づく度胸のある犬はいません。
…誰か、遊んで。

IMG_0886s.jpg


みんなに会って息が整う、という、いつもとは違う展開にとまどい、公園に寄ったそもそもの目的を忘れて家路に着きました。
ま、いいか。

ニックネーム sally at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

サリーの右目

年明け早々、サリーの右目の白濁に気づき、今日手術を終えました。
左目の手術から一年足らず、無念…。


※画像はクリックすると拡大表示されます。

IMG_4363s.jpg


去る2/9、飼い主♂が、自車を駆って初めてタイムアタックレースに
出走した筑波サーキットでのものです。
ukiki作のエンブレム入りセーターを着せられて応援に狩り出されました。

minmin01s.jpg
(撮影:minminさん)


出走者記念撮影の合間にコース内、メインストレートを激走!
前人(犬)未踏??

ホントは、犬は、コースはおろかパドックも進入禁止です(汗)

人工レンズが無事に定着して、こんな風に駆け抜ける喜びを感じられる日が戻りますように。

ニックネーム sally at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

やっぱり猫が好き?なサリー

都会の公園に行ったけれど。
相も変わらず猫さがし。

※画像はクリックすると拡大表示されます。

IMG_3872s.jpg IMG_3865s.jpg

高いところから当たりを付けて。

IMG_3846s.jpg IMG_3847s.jpg

真剣なまなざし、後ろ足の踏ん張り。

IMG_3875s.jpg IMG_3881s.jpg

黒猫対黒犬 黒猫は由緒正しいお血筋の末裔のような…。

IMG_3911s.jpg IMG_3898s.jpg

毛を逆立てて威嚇している猫は目を狙っているそうです。
そういう猫にこそ底なしの魅力を感じるサリー、喜色満面。

 
IMG_1498s.jpg

こんなサリーも今日で二歳、やれやれ。





ニックネーム sally at 01:31| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

サリー かぶだよし家へ行く

本日、かぶだよしさんのお宅へずけずけと上がり込んで来ました。

※画像はクリックすると拡大表示されます。

IMG_4001s.jpg ows.jpg 

オーソンウェルズ風に苦み走った秀治君。

IMG_3965s.jpg

見つめ合う秀治君とサリー???

IMG_3980s.jpg IMG_3983s.jpg

激しい歓迎の舞いでへろへろのこぶ君。

IMG_3984s.jpg IMG_4006s.jpg

みんなそれぞれに大歓迎の喧騒の中、控えめなモンちま。
途中、呼吸が怪しくなってクールダウン中のモンちま。
…こなしい…

別室に待機させてしまった茶蕪君。
帰り際にちぎれんばかりに振ってくれた尻尾が切なかったです。

ニックネーム sally at 21:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

サリーの憂鬱

※画像をクリックすると拡大表示されます。

IMG_1304s.jpg IMG_1308s.jpg
中は号泣、外は豪雨 なすすべもなく空を仰ぐ 詠み人・サリー
犬は好き、でもサリーは恐い姪2歳の涙に阻まれ入室できないどしゃ降りの日

IMG_1681s.jpg
我慢の甲斐あって河原は快晴!ひゃほっほーい、嬉しくってブルブル♪


余談ですが…。
IMG_1728s.jpg
こんな目に遭うのも遭わすのもイヤだなぁ…。


ニックネーム sally at 22:45| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

サリーの主張

※画像をクリックすると拡大表示されます。


IMG_2314s.jpg
1歳9ヶ月になったサリー。

↓のような主張をし始めました。

hekoheko.jpg
久々のムービーです。Quick Time 7(左側の無償プレーヤー版、情報提供のチェックマークを外し、その下のemailアドレス欄も書かずにダウンロードして下さい。ダウンロード後はインストールをお忘れなく♪)でご覧下さい。(Quick Time 6では見られません)


この手のオゲレツが嫌いな方には申し訳ありません。
サリーがしがみついている丸太ん棒のようなものは、ukikiの足です(恥)
もちろん愛犬がこんな主張をしたら、動画なんか撮ってる場合ではありません。
即刻止めさせて、正しい方向へ導いて下さい。


ニックネーム sally at 01:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

暑いといいこともあるサリー

※愛犬の健康を気遣う良い飼い主さんは決してマネしないで下さい。
画像をクリックすると拡大表示されます。

IMG_2267s.jpg

それ、何?

IMG_2269s.jpg
くっ、くれるの?

IMG_2270s.jpg

味、しないじゃん

IMG_2272s.jpg

ん、はぁ〜、ええ〜香り〜♪

IMG_2274s.jpg

ちょ、ちょっとひとくち…

IMG_2275s.jpg

ハァ〜、こら旨いもんですな

IMG_2276s.jpg

ん、この、中の甘くて冷たいのをちゅーっと…

IMG_2277s.jpg

で、またこの回りをカリカリと…

IMG_2280s.jpg

でぇ〜っぃ、まどろっこしいわ!

IMG_2281s.jpg

んふ♪

IMG_2282s.jpg



IMG_2286s.jpg

もうナイ…

IMG_2287s.jpg

これでおしまいかいっ?!


ニックネーム sally at 16:08| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする